健康を保つために何か工夫していることはありますか?

健康は私たちの大切な財産であり、いきいきと仕事に取り組むためにも大事なことです。また、幸福な生活を送るための重要な要素です。身体とこころの両方がバランスを取り、最適な状態で機能することは、私たちの日々の生活において大きな差を生み出すでしょう。今回は、仕事や生活において重要な要素である健康について考えてみましょう。
健康って何?
世界保健機関(WHO)の定義によると、「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」と言われています。ようするに健康とは、病気の有無で判断したりするのではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。
そもそも健康な状態とは
健康的な状態を分かりやすく自転車に乗ることに例えて考えてみましょう。自転車に乗るにはバランスが取れていることが重要であり、車輪がスムーズに回ることで安全に前に進むことができます。身体的な健康とは、しっかりとペダルをこいで自転車を進めることです。精神的な健康とは、自転車に乗ること自体が楽しいと感じること。そして社会的な健康は、他の人と一緒に自転車を楽しむこと。全てが調和していると、健康的な状態を保つことができます。
このように皆さん自身の身体的、精神的、社会的な健康がそれぞれバランスよく保たれていることが、健康的な状態と言えるわけです。
あなたの健康について考えてみませんか?
バランスよく健康を保つことができているか振り返ってみましょう。
下記の内容は、チェックリスト形式で記載したものです。これらは一般的な条件なので、個々の状況によって異なる場合があり、病気を診断するものではありません。ご自身の健康を保つための参考にしてください。
【身体的健康】
☑適切な体重管理ができている
☑運動やストレッチをしている
☑適切な栄養バランスのある食事をとれている
☑適切な睡眠習慣がある
☑病気や身体的な制約や疼痛など適切に対処できている
【精神的健康】
☑ストレスや不安のレベルが適切である
☑こころの余裕がある
☑朝起きた時にすっきりした状態でいられる
☑美味しく楽しく食事や栄養摂取ができている
☑幸せを感じられる(あるいは、近い将来幸せを感じることができそう)
☑自分を労わることができる
【社会的健康】
☑良好な人間関係を築くことができている
☑社会的なつながりやコミュニティへの参加がある
☑適切なコミュニケーションスキルがある
☑認められている感じを持つことができる
☑他者と協力して物事や活動を行うことができる
健康について振り返ってみていかがでしたか?
これらの要素は相互に関連し合っており、バランスが取れていることが重要です。一つの要素が欠けていると、全体的な健康に影響を与える可能性があります。
まとめ
健康について考えたい時、もっと健康になりたいと思う場合は、一人で考えるより誰か信頼できる人や専門家に相談してみることをお勧めします。KATAruruでは、あなたの健康についてのお話しも可能です。是非、健康維持増進にKATAruruを気軽にご利用ください。
ご予約はこちらから
▼参考文献
厚生労働省ホームページ:康長寿社会の実現に向けて ~健康・予防元年~